2011年1月アーカイブ

今日はたまたま宿河原駅で時間をつぶす必要があったので、ちょっと遅めのランチ(あるいはお茶)ができるお店を宿河原駅前で探しました。

 

そもそも朝を遅めに食べたので、ちょっとコーヒーが飲みたかったのですが(30分くらい時間をつぶすのに)、宿河原駅前にはなーーーんにもありません。喫茶店がない・・・。しかたがないので、一番感じのよさげなお店(ランチかな)を選んで、入りました。

 

IMG_1209.JPG

 

宿河原駅前すぐの、このビルの2階。

 

IMG_1210.JPG

 

まじめなおかって・・・(おかって=台所)

ランチメニューが豊富みたいなので、コーヒーのみ注文かは入って決めることに。

 

お店の中は昔ながらの喫茶店という感じ。

結局コストパフォーマンスを考慮し、ホットサンドセット(870円)を注文。

 

IMG_1211.JPG

 

ランチメニューにはドリンクバーがついてきます。

僕は時間もないので、コーヒーだけ飲みました。(正直まずい・・・)

 

IMG_1213.JPG

 

うーーん。ホットサンドはなかなかです。

870円のコストパフォーマンスは?と聞かれると?????

 

宿河原にはホントお店がないんです・・・

わざわざ行くお店ではないかもしれないですね。

また、宿河原にお昼用事があったときは、和食系のランチにでもチャレンジしてみます。

 

 

カフェレストラン&居酒屋 ポトス カフェ / 宿河原駅登戸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ユニオン~溝の口の洋食屋さん

| コメント(0)

今日はおススメのお店・・・はずだったんですが、事件が。

最後までお読みいただければお分かりいただけるはずです・・・

 

溝の口といっても駅からは10分以上かかってしまいます。また会社が入居しているKSPからも歩くと5分以上かかってしまいますので、あまり場所としては便利なところにはありません。

 

ただここの洋食屋(和食もある)さんは味はおススメです。(環境は?????)

 

IMG_1203.JPG

 

外観はこんな感じです。

 

IMG_1204.JPG

 

少し薄暗いですが、メニューは本当にたくさんあります。

 

IMG_1205.JPG

 

うーん・・・悩んだ末、オムレツ&ナポリタンのセット(8番)を注文。840円???

 

IMG_1206.JPG

 

サラダが登場。ここのよいところは、ランチにはすべて新鮮なサラダがつくところです。(なかなかおいしい)

 

と、ここまではよかったのですが、ここからは大惨事が・・・

 

まず、今日のランチ以外をお昼時に注文をすると、極端に出てくるのが遅くなることがあります。

これはあらかじめわかっていたので、今回は覚悟していたとはいえ、あまりに遅いです。

 

そこにさらに追い打ちをかけるように、隣の二人組の女性客が食事を終わったにも関わらず、大量のタバコを吸いながら、ひたすら無駄話・・・いまどき室内でタバコが吸える国なんて日本くらい。一本くらいならまだ我慢できますが、二人で20分(いや下手をしたら30分)ずっとこの状態が続きます。

 

もう地獄です。

タバコが問題なのは、異臭かつ服にニオイが付くこと。

異臭を放つ客が隣にいるかつ、来ている服が冬にも関わらず即洗濯行き決定。。。

 

正直大迷惑です。

これに加え、かなりの時間待たされたので、正直ぐったり・・・

 

日本はこれだから嫌なんです。

 

ここは大人になった僕。

ぐっとこらえて、不満を直接言いませんでしたが、タバコなんてほとんど吸わない人からしたら「毒」以外の何物でもありません。タバコを吸う権利を主張する前に、きちんとしたマナーをわきまえてほしいです。

 

結論から言いますと、

ランチタイムではせめて一本くらいにしてほしい。

本当は一切吸うなといいたいですが、

日本でそれは期待しません。(あきらめ)

 

ほぼ死亡状態でようやく登場。

 

IMG_1207.JPG

 

味はいいので、本当にもったいない。

料理3.5

お店の雰囲気 1.5

店員さん 3.0

隣の客 -5.0

本来なら1.0くらいになりますが、大人の採点で・・・

 

※ノンスモーカーの人にはランチタイム(混んでいます)はおススメできません。

ランチタイム以外は空いていますので、一度足を運んでみてください。

 

ユニオン 定食・食堂 / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

高津駅前~來ちんと

| コメント(0)

今日は事情があって高津駅前でランチをとりました。

事前に食べログで確認をしなかったのですが、総合3.33の評価(ランチは3.25)とまずまずのお店ではないでしょうか?

 

IMG_1199.JPG

 

お店の前の看板はこんな感じです。やたら安いですね・・・

 

IMG_1201.JPG

 

実際のランチメニュー。

今日はキムチ・チゲ麺?セットを注文してみました。

 

IMG_1200.JPG

 

これがサラダバー。2回まではおかわりができます。(デザート付き・・・杏仁豆腐でした)

個人的にはサラダ不足の今日この頃、サラダバーは〇。

 

IMG_1202.JPG

 

これがキムチ・チゲ麺。

か、からい・・・。辛い物大好きな僕でもちょっと辛めに感じるくらい。麺はもちもちしておいしいです。

 

ここで問題が。あれ?セットのドリンクがきていない???

ジンジャーエールを注文したのに・・・

店員さんに聞いてみると、「先にお持ちした方がよかったですか・・・」

ホットコーヒーならともかく、コールドドリンクの場合、少なくとも事前に聞いてほしかった。

 

このお店、店員さんの対応は応対も含めて「いまひとつ」

 

総合的にみると、

料理3.5(メイン3.0、サラダバー3.5)

店内の雰囲気 2.5(タバコくさい。喫煙客がメインでした・・・)

店員さんの応対 2.0(うーん???)

総合2.5~3.0くらいですかね・・・

溝の口近辺のランチ、なかなかよいお店がありません。(残念!!!)

 

次回はとっておきのお店に行くか・・・

 

來ちんと 無国籍料理 / 高津駅溝の口駅二子新地駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

今日はようやく溝の口のランチをレポートできます。

食べログで比較的評判のよいお店を探していたのですが、ホルモンランチとチキンカレーが有名な「ひゃくてん」に行ってきました。

 

本来は夜のホルモン焼肉ともつ鍋がメインのお店なので、外観はこんな感じです。

 

IMG_1186.JPG

 

今日はここのランチを食べに来ました。お店前の看板ではこのように紹介されていました。

 

IMG_1187.JPG

 

これを見た感じだと、「チキンカレー」と「ホルモンランチ」がいい感じですね・・・

今日はたまたま取引先の社長と一緒だったので、それぞれ注文してみることに

 

IMG_1192.JPG

 

これがサラダ、付け合せ、ウーロン茶(無料)、僕はカレーを注文したので、焼肉のたれは社長にお返ししました・・・

 

IMG_1193.JPG

 

カレーが来た!

早速食べてみます・・・(うーーーーーーーーーーーーん)

ぬるい。。。

名古屋の味噌カツに続き、ごはんがぬるいとは・・・(カレーもアツアツではありません)

ちょっと最初から嫌な予感がしていたのですが、12時過ぎの時間にも関わらず客が全くいませんでした。(後から2組みのみ)

サラダのセットで680円は安いのですが(大盛り無料)、これではなんの意味もない気がします。(残念)

 

気を取り直して、取引先の社長にホルモンの感想を聞きました。

 

IMG_1194.JPG

 

見た感じは結構ボリュームがあるのですが、それほどがっつりというわけでもありません。

 

IMG_1198.JPG

 

最後に出てきたアイスクリームと熱いお茶。

店員さんの対応はいいのに非常に残念。カレーが熱々でホルモンにもうちょっとボリュームがあれば4点をつけれるのですが、なかなか厳しいですね。

 

最初でもありますので、中間ということで。

 

一回夜に来てみたいお店ではあります。

 

ひゃくてん ホルモン / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

本当は「ひつまぶし」も食べて変えるはずだったんですが、事情があって食べずに帰ってしまったので、夜に食べた「味噌カツ」のお店だけレポートします。

 

宿泊したホテルが名古屋駅前から徒歩数分のところでしたので、近場でなるべく評判のよい味噌カツのお店を食べログで検索し、混まない時間帯17時30分くらいに一人で向かいました。

 

 

0121_1.jpg

 

正直iphoneがあったにもかかわらずちょっと迷いました。「大名古屋ビル」を目印に来ると簡単につきます。

(お店は地下一階)

 

0121_2.jpg 

 

ありました!なかなか活気がありそうなお店です。

 

 

0121_3.jpg

 

えびフライも食べたかったので、名古屋盛り御前(1680円)を注文。

 

 

 

0121_4.jpg

 

そしてトッピングの「ねぎ」も合わせて注文しました。

店内は混雑していて、なかなか雰囲気のよいお店です。15分くらいで来ました・・・

 

 

 

 

0121_5.jpg

 

うーんおいしそう。

 

 

 

 

0121_6.jpg

 

さて食べてみたのですが・・・

かつと海老フライは絶品です。さすが専門店。

しかし・・・

ご飯がぬるい・・・(うーん。。。)

おみそ汁は熱々で二重丸。

それにしてもご飯のぬるさが気になります。

実際におかわり自由なのですが、キャベツのみおかわりし、ご飯はおかわりせず。(とんかつ屋で生まれて初)

ぬるさも問題だったのですが、年を感じました。

 

 

 

0121_7.jpg

 

熱々のごはんだったら、余った味噌で食べたのに・・・

かつと海老フライが絶品だっただけに「おしい」

ただ、ご飯さえ熱々だったら通いたいお店かもしれません。

 

とんかつ花ごろも とんかつ / 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

今日は個人的な用事で名古屋に来ています。

このブログでは溝の口を中心としたランチ・居酒屋・ディナーなどの情報も提供したいと思っていますが、いきなり名古屋へ来ることになってしまったため、今回は駅弁の紹介。

 

第一回は崎陽軒のシウマイ弁当

 

焼売弁当ではなく、シウマイ弁当なんですね。日本人のカタカナセンス疑います・・・

とはいいつつも、名古屋、大阪へ出張する際には毎回食べているこの「シウマイ弁当」おいしいですよ。

 

IMG_1170.JPG

 

新幹線で食べるこのシウマイ弁当がいいんです。(普通に食べてもおいしいです)

 

http://www.kiyoken.com/products/obento/shiben.html

 

上記崎陽軒のWEBサイトによりますと、昭和29年からこのスタイルを取っているようです。

炒飯シュウマイ弁当もあるのですが、崎陽軒のシュウマイには白いご飯。

お弁当のご飯ってなんで冷たくてもおいしいのでしょうか?

 

蒸気炊飯方式という冷めてもおいしい方法を取っているらしいのですが、やっぱりおいしい!!!

 

IMG_1171.JPG

 

名古屋に着きました。

今回は「味噌カツ」「ひつまぶし」について紹介する予定です。こうご期待!!!

ブログ始めます!

| コメント(0)

株式会社エージェント

代表取締役 藤木秀行

213-0012 神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 かながわサイエンスパーク407

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01